柚子炒蝦仁

728  (中国菜 香味 さんのメニューから)

 エビと黄ニラなどの野菜の柚子風味炒めです

 柚子は上品な香りがして、「気」の巡りを良くしてくれますが、「気」の巡りが良くなるとは、どういうことかと言うと・・・

1.胃腸でいえば、食べた物を下へ下へと送る蠕動運動は、「気」のエネルギーによるもので、ストレスなどで「気」の流れが乱れると、ガスやゲップが多くなったり、便通も不調となります。よって、「気」の巡りが良くなると胃腸の蠕動運動もスムーズになります。

2.女性の方は、「気」の流れが悪くなると生理に反映されやすく、生理前に胸や脇が張るという症状が出やすくなります。こういった症状は主に「気」の巡りが悪いことによって生じますので、「気」の巡りがスムーズになるとイライラだけでなく、これらの症状も軽くなります。

3.その他にも、漢方では「気」とは人体の「機能」を発現する為に必要なエネルギーであり、同時にまた「気」のエネルギー=免疫力でもありますので、「気」の巡りが悪いことは全身に様々な影響が及びます。一般にストレス性の疾患とされるものの多くは、漢方的には「気」の巡りがスムーズでないことが大きな発病原因とされています。

 要するに、病気にならないためにはまず「気」の流れがスムーズであることが大前提であるということで、約2000年前に記された「黄帝内経」にも「百病は気より生じる」と書かれています(「病は気から」の元になった言葉ですが、日本ではともすれば根性論的な間違ったニュアンスで使われることが多いです)。

 

関連記事

  1. ゴボウの醤油煮

  2. 紅焼鮑魚

  3. 鹹蛋の月餅風菓子

  4. 梨とハトムギのコンポート

  5. 牛バラ肉の唐辛子煮込み

  6. アワビとキノコの煮込み