気功教室のご紹介

 漢方では「百病は気より生じる」とされ、「気」が全身をスムーズに巡ることが健康の基本とされています。また、「気」が全身をスムーズに巡るためには「気」の「量が十分あって」、「滞りがない」ことが必要です。量的な問題については主に胃腸がしっかりしていないと「気虚」といって量的な不足状態になりやすく、滞りについては精神的なストレスが最大の要因になります。

 要するに、健康でいるためには胃腸がしっかりしていて、ストレスをため込まないということになりますが、前者に関しては正しい食養生の知識が、後者に関しては太極拳や気功が有効な手段となります。

 Photo_2

さて、前置きが長くなりましたが、お勧めの気功教室のご案内です。場所は梅田のJTBカルチャーサロンで、7月2日開講で毎週木曜日の19:15~20:45となっています。講師の千崎きみ江先生(写真)は、国際リラクゼーションセラピー協会講師で、2000年には北京にて八卦循導功気功セラピストの資格も取得されています。

 受講料は23、625円(3ヶ月9回:JTBカルチャーサロン会員価格)です。また、1回限りの体験受講も可能だそうです(受講料:2625円)。

 カリキュラムとしては、「立ち方・呼吸・深いリラックス」「気功の基本動作・体重の移動・気功ウォーキング」などの基礎から「肩こりをほぐす気功」などもあります。

 ご興味のある方は、JTBカルチャーサロン(大阪梅田教室)までお問い合わせ下さい。

(注:JTBカルチャーセンターの入会金は5250円で5年間有効。7月31日までは入会金半額キャンペーンとかで2625円だそうです。)

関連記事

  1. 福岡で漢方セミナー

  2. ブログ移転のお知らせ

  3. 引っ越してきました

  4. 「中医臨床」誌に掲載されました