鶏絲春巻

 「鶏絲」とは千切りにした鶏肉のことで、「春巻」は文字通り春巻きではありますが、写真のメニューは湯葉で捲いてあります。

 今年の春頃でしたか香港の新聞で、香港人のコレステロール値が高いのは飲茶メニューのなかでも、油で揚げる春巻きが一番の原因だという学者の指摘が掲載されて、一時は殆ど春巻きが売れなくなったというのを日本のテレビでも紹介されていました。このメニューも一般的な春巻きの皮ではなく、湯葉を使うことで、油の吸着を低くすると共にクリスピーな食感になっています。(Crispy springrolls with shredded chicken)

 因みに、具はこのままで生の湯葉を使って、高温で揚げると「炸響鈴」になります。

関連記事

  1. 上ミノと万願寺唐辛子のニンニク炒め

  2. よもぎ団子のスープ

  3. 蝦餃(はーかぅ)

  4. 蝦子海参

  5. 蝦醤鶏(鶏の唐揚げ、エビミソ風味)

  6. ワタリガニと春雨の沙茶醤煮込み