肉団子の揚げもの

1006  豚肉をベースに咸魚(はむゆぃ:広東語読み)やスルメイカ、新レンコンなどの入った肉団子を唐揚げにしてあります(咸魚といってもイメージのわかない方は、ミートボールにアンチョビが入っているような味をイメージして下さい)。

 さて、咸魚のような発酵食品は吸収されやすい形でミネラル分が含まれているとされ、ミネラルが不足しがちな現代においては、食材としての重要性が増していると思います。

 現代人がミネラル不足になりやすい理由としては、新鮮な野菜などの摂取量が低下していること、また、同じ野菜でも中に含まれるミネラルが昔に比べてどんどん減少していること、加工食品の比率が高まっていること等が挙げられます。

 その結果、以前はビタミンB2やB6の不足が原因とされていた口内炎などでも、現代人の場合はミネラル不足が原因で繰り返し口内炎を発症する方が増えているとされています。

 また、ミネラル不足が叫ばれている中、サプリメントでミネラル分を補給しようとする方も多いですが、ミネラルはサプリメントや医薬品として錠剤のような形で摂取しても非常に吸収されにくく、食品から日常的に摂取することが大事です。

 特に、汗をよくかく今の季節は、水分と共にミネラルの補給が欠かせません。新鮮な野菜や果物で摂るのが難しい場合は、できるだけ発酵食品を摂ることをお勧めします。

関連記事

  1. ジュンサイ、ハモ、加賀太胡瓜のすり流し

  2. イノシシ肉のオイスター炒め

  3. 白子と春雨の白腐乳がけ

  4. 磯ツブ貝の紹興酒煮

  5. ホタテと金針菜炒め

  6. 稚鮎の前菜、胡瓜のすり流しがけ